新金線活用か!?

みなさん。新金線を御存知でしょうか?
昨日、NHKのニュースで見ました。

新金線とは。
小岩と、町を結ぶから、頭文字を取って、新金線だったはずです。
ネーミング的には、東京と横浜を結ぶ東横線と同じシステムですね。

一応、自称「鉄道好き大道芸人」ということ、普通に地元ということで、普通の人よりは知識があるはずです。

ここ数年、話題になっては消えというのを繰り返していましたが、本格的に予算を降ろしたのは初めてのことですかね…?

自転車に乗り、カメラ片手に線路を沿いを走破したこともあるのですが…。(←いうて区内を縦断する程度の距離。)

単線&普通に閑静な住宅街なわけですよ。

現在は、一日1本とか2本とかだけ、貨物列車が走る線路で、開かずの踏切ならぬ、閉まらずの踏切が沢山ある状態なんです。

あ。時折、臨時列車が通るみたいですけどね。常磐線⇒総武線という。団体用の。
ただ、実際に生で臨時列車が通っている姿は見たことが無いです。来るとわかれば絶対に見に行きますが、時刻表調べて、見に行くほどの元気がなくて…。

この路線が出来れば便利だとは思うのですが、今の生活スタイルだと、そこまで使わないだろうな…。

それに色々問題もあるでしょう。

単線という問題。
あと踏切が多いから、そこまで影響はないだろうけど、水戸街道とか大丈夫かな…?
お金の問題もあるでしょうし。
根本的に需要の問題も…。

葛飾区は2000万円かけて調査するとのこと。
結果が出るのを楽しみにしましょう。

いや~。だったら、お隣の我が江戸川区も、昔は「メトロセブン計画」とかあったって聞くけどな~。
環七の地下だから、シャトルセブン。
結局、シャトルバス「シャトル☆セブン」で終わってしまった…。
これが出来るまでにも、また時間がかかったのだが…。

江戸川区も、葛飾区も南北の移動にコンプレックスを抱えているんです…。
おとなり江東区も、大江戸線が出来てマシになったけど、あそこも割と縦移動はバスだな~。
東武亀戸線延伸計画?あんなのも聞いたことあるけど、実現せず…。

とかく、葛飾区の新金線だけでなく、江戸川区・江東区あたりを南北に結ぶ便は欲しいですね。
毎日使わないけど、どれか実現してくれると、少し楽になります。

というか、新線計画という話題になると心が躍りますね。

また良い続報が来るのを楽しみにしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする